top of page

8月28日新しく生まれ変わる


「あなたがたは新しく生まれなければならない、とわたしが言ったことを不思議に思ってはなりません。」ヨハネの福音書3章7節

 聖書には生まれることが2回ある、と記しています。とても不思議です。でも、良く考えると「生まれ変わったような気持ちになった」と思うことはあります。例えば、生死の境をさ迷い、生還した時、または、生涯情熱を傾けられる世界と出会った時、他にもたくさんあります。

 けれども、今日のイエス・キリストのことばは、私たちの生き方、人生そのものを変えてくれます。聖書では、神と共に歩む人生のスタートを新しく生まれたと表現します。それは、今まで見えなかった世界を見るスタートです。長い間、自分を苦しめてきたことからの解放、孤独からの解放、好きになれない自分からの解放、どうしても許せないことからの解放、絶望からの解放、イエス・キリストは目に見えない重い鎖から私たちを解放してくださいます。

 今週、一人の方がイエス・キリストを信じて、目に見えない鎖から解き放たれて、晴れ晴れとして教会から帰っていきました。その姿を見るたびに、私は牧師をしていて本当に良かったと思います。 イエス・キリストは私たちを孤独から、絶望から、人間関係の苦しみから、好きになれない自分から解放してくださいます。なによりも素晴らしいことは、「死」からの解放です。「死」は終わりではなく、聖書では新しいスタートの始まりです。

最新記事
アーカイブ
bottom of page