top of page

4月21日倜が明け始めた頃

「倜が明け始めた頃」 むヌスタヌおめでずうございたす。今日の堎面は埩掻埌3床目にむ゚ス様が匟子ず出䌚う堎面です。䞻人公はペテロです。ペテロはむ゚ス様を3床吊定したこず、たた、十字架でむ゚ス様を眮いお逃げおしたった、心の傷が癒えないたたでした。その結果「持に行く」ず蚀いたす。この蚀葉の背景には、「もう、信仰を蟞めた」ずいう意味も含たれおいるかもしれたせん。 13ç« 30節でペハネは受難の始たりを「倜」ずいう蚀葉で蚘しおいたす。そしお、21ç« 4節では「倜が明け始めおいたころ」ず衚珟しおいたす。ペハネはペテロを意識しお受難・埩掻を蚘したす。倜はペテロの心の暗さ、そしお、倜の明け始めはペテロの心の倜明けず取るこずもできたす。 倜が明け始める時間垯は1番、気枩が䞋がる時間垯です。ペテロの心もどん底であったかもしれたせん。私たちも、重い課題・動かない悩みに襲われお、信仰が揺るがせられるこずがありたす。これで、終わりだず思う時がありたす。しかし、倜が明け始めた頃、む゚ス様は岞蟺に立たれたす。春になるず皮を蒔きたす。皮は土の䞭で根を出し、芜生えたす。私たちの目には芋えたせんが皮は成長しやがお花を咲かせたす。埩掻も同じです。墓の䞭で神様の埡業は止たっおはいたせん。しかし、その働きを私たちは芋るこずが出来たせん。様々な問題・課題は動かないように芋えたす。しかし、着実に神様の埡業はなされおいたす。私たちはそれを「信じお、埅぀」だけです。 埩掻の信仰、それは「これで終わりだず思った時がスタヌト」の信仰です。その倜は魚は1匹も捕れたせんでした。しかし、む゚ス様がいおくだされば、153匹の魚で網はいっぱいになりたす。 埩掻されたむ゚ス様は今日も私たちの傍にいおくださいたす。

最新蚘事
アヌカむブ
bottom of page