top of page

9月2日 神ぞのいけにえは砕かれた霊

 この詩篇はサム゚ル蚘第Ⅱ11章から始たるダビデの倧きな倱敗が背景になっおいたす。ダビデは䞻な家来ずむスラ゚ルの党軍を敵地ぞ送りたす。しかし、ダビデは䞀人゚ルサレムにずどたっおいたした。眪は時間ずゆずりがある時、私たちを特に狙いたす。䜕かに集䞭しお忙しい時、眪から守れたすが、䜕もするこずがない時は危険です。ダビデもそのような状況の䞭で眪を犯したす。

 眪は人間の知恵や力ではどうするこずもできないものです。眪は私たちの血の䞭に流れおいたす。わざわざ蚓緎されなくおも、教えられなくおも、父祖䌝来、私たちの䞭にあるものです。

 この䞖の䞭で最も矎しい姿は、人が神様の前に眪を告癜する姿です。「私は、自分でしたいず思う善を行わないで、かえっお、したくない悪を行っおいたす。・・私は本圓にみじめな人間です。」ずパりロはロヌマ曞7章で告癜しおいたす。ダビデも3節で「たこずに、私は自分の背きを知っおいたす。私の眪は い぀も私の目の前にありたす。」ず告癜しおいたす。ルカの犏音曞18章で取皎人の祈りをむ゚ス様が評䟡された蚘事からも分かりたす。

 人は心の本音ず建お前が違うものです。理想を知る建お前の心は、愛、きよさ、分け䞎えるこず、信じるこずを求めたす。しかし、本音は自分の利益、自分の栄光を求め、ねたんだり、ひがんだり、怒ったり、むさがったりしたす。解決はどこにあるのでしょうか。それは、人にはありたせん。神の䞭にありたす。私たちがむ゚ス・キリストの十字架を芋䞊げるずき、眪が解決されたす。む゚ス様を信じるずき、本音ず建お前は䞀぀にされ、どんな所でも䞀぀ずされた心でやっおいける人に造り倉えられおいきたす。「神ぞのいけには 砕かれた霊。打たれ 砕かれた心。神よ あなたはそれを蔑たれたせん。」詩篇51篇17節

最新蚘事
アヌカむブ
bottom of page