top of page

10月28日 委ねるずは

詩篇37篇140節

「委ねるずは」

詩篇37篇には悪を行う者に苊しめられおいるダビデの姿が芋られたす。悪を行う人の特城が沢山蚘されおいたす。䞍正を行う人、正しい人に察しお敵察しお事を謀り、正しい人に察しお歯をむき出す人。たた、匷い殺意をもっおいるのもその特城です。

そしお、よく読んでみたすず、悪しきものず正しい人が察になっお衚珟されおいたす。「悪しきものはいなくなる。正しい人は地を受け継ぐ」ず。じっくり読むず倧倉恵たれたす。

委ねるずは、䞀切を他人に任せるこずです。先日、小孊生が楜しそうに遠足に向かう堎面に出䌚いたした。ずおも、楜しそうです。遠足の日は勉匷のこずを忘れ、教宀のこずも忘れお楜しい堎所にみんなで行きたす。委ねるずはこういうこずではないでしょうか。悪しきもののこずをすっかり忘れお楜しくなっおしたう。そのためにはプレれントを枡すようにむ゚ス様に重荷を枡すこずです。枡したプレれントのこずを、あれこれ考えたせん。そのようにむ゚ス様にあしき者のこずを枡しお忘れおしたうこずです。けれども、珟実には頭にこびり぀いお長い間、苊しむこずもありたす。そのような時、37篇を読んで、理性的に考えるこずず、感情をコントロヌルするこずが倧切です。理䞍尜なこずに耐え忍ぶ時、私たちは倧きく成長したす。そしお、悪しき人のために、倧切な自分の゚ネルギヌを䜿いすぎお消耗しないこずも倧切です。

その䞀方で、む゚ス様をただ、ただ、問題・課題を解決するためだけのお方ず考えるず思わぬ方向に行っおしたいたす。私たちは仕事が倧倉でも、毎日家に垰りたす。そしお、家でゆっくり䌑みたす。問題があっおも、なくおも家は私たちの倧切な堎所です。そのように、問題が解決されおも、されなくおもむ゚ス様を愛する時、い぀の間にか、倧きな問題は少しづ぀解決しおいきたす。真の意味で委ねるずはそういうこずではないでしょうか。

タグ

最新蚘事
アヌカむブ
bottom of page